読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OpenTween AdventCalendar 1日目

OpenTween

この記事は OpenTween AdventCalendar の1日目の記事です。

初日です。アドベントカレンダーとか4年前にちょっと書いたことしかないのに始めちゃったけど、まあ何とかなるでせう。と言ふか、技術系のアドベントカレンダーって大体 25 日分書いてるけど、クリスマスまで「もういくつ寝ると〜」をやるなら正しくは 24 日分になる気がしますよね…。気がしません?

最初なので「OpenTween とは何か」から始めます。もう休み明けですからとっとと読んで寝ませう。

OpenTween #とは

OpenTween は C# で書かれたオープンソースTwitter クライアントです。

かつてオープンソースで公開されてゐた Tween が 2011 年にライセンスを変更しクローズドソースとなったことを受けて、最後にオープンソースで公開されたバージョンである Tween Ver1.1.0.0 *1 を元にフォーク(分岐)して OpenTween プロジェクトが始まりました。

機能とか

主要な機能は Tween Ver1.1.0.0 とあまり変はらないです。とは言っても Tween Ver1.1.0.0 は現行の Twitter API ではもう殆どの機能が動作しませんから、Tween Ver1.1.0.0 と比べて“動く”といふ決定的な違ひがあります(?)。

新しい Tween と OpenTween ではどの位機能が乖離した違ふのかは、少し古い情報ですが OpenTween の Wiki に適当にまとめた記事があります。

OpenTweenとTweenの比較表

プロジェクトの状況

OpenTween プロジェクトの開始は 2011/11/19 なので、もう 3 年が経ちます。Git リポジトリには 8 名が push 権限を持ち、GitHub での Pull Request は 20 件受け付けました。変更量では、最新の OpenTween v1.2.4 までの間に 972 コミット (+114,875/-102,462行) の変更が行はれてゐます。

現状、OpenTween のリリースは完全に id:kim_upsilon の気分に委ねられてゐるので、だいたい1,2ヶ月位の間隔でバグ修正等が溜まってきたら新しいバージョンをリリースするという状態です。適当ですね。とはいへ、長期間開発が停滞するような時期は何だかんだで今まで無かったような気がします。

あなたとOpenTween,今すぐダウンロード

OpenTween をぜひ使ってみたいといふ方は、http://sourceforge.jp/projects/opentween/releases/p12655 から一番新しいバージョンの OpenTween をダウンロードして早速使ってみませう。

の3つが用意できれば使えるはずです。


1日目終はり。明日もたぶん続きます。

*1:正確には Tween の SVN リポジトリに Ver1.1.0.0 よりも少し進んだリビジョン (r1643) が公開されてゐたためそこからフォークした